高速道路マイレージ 交換の方法 を独自図解入りでわかりやすく解説するページです。
高速道路のマイレージはETCを登録しただけでは貯まらない
まず知っておいて欲しいのは、高速道のマイレージは登録しただけでは貯まらないってこと。
高速道路マイレージを貯めるためには、車載器番号をETCマイレージサービスへ登録しなければならないんだ。
だけど、これがまたわかりにくい(笑)
きっとネクスコの関係会社が運営しているんだと思うんだけど、とにかくわかりにくい。
高速道路マイレージの申請の仕方については、以前仁左衛門がわかりやすく紹介しているので、そちらを見てみてね。
ETCマイレージサービスよりは、わかりやすく解説しているつもりです。
【関連記事】高速道路マイレージの貯め方【図解入り】
高速道路マイレージって知っていますか? 実は高速道路のマイレージは飛行機のマイレージより高還元率。 このページでは高速道路マイレージの貯め方を図解入りで説明するページです。 高速道路マイレージを始めていない方は是非参考にし[…]
高速道路のマイレージの交換の方法
高速道路マイレージ 一番お得な交換の方法 は5000ポイント貯めたら交換する
高速道路マイレージの交換には有効期限があるので注意
上↑で、5000ポイントたまったら交換するといったけど、貯まるまでに有効期限が切れたらもったいないよね。
高速道路のマイレージの交換の有効期限は、獲得した年度の翌年度末って書かれてある。

高速道路マイレージを5000ポイント貯めるのにどのくらいかかる?
じゃあ、高速道路マイレージを5000ポイント貯めるのにどのくらいかかるかってことなんだけど、ざっと計算してみよう。
高速道路5000ポイント貯めるためには、一年間で5万円分の高速道路を使用するということが必要になる。
5万円分の高速道路を利用って何キロメートルくらい走ればいいかってことだけど、高速道路料金は基本的に1km=24.6円が標準なんだ。
1kmあたりの料金は24.6円としており、東京・大阪の大都市近郊区間は29.52円、関越自動車道(水上~湯沢)は39.36円(ETC車については、令和16年3月31日までは24.6円)
引用:ネクスコ東日本
なので1年間利用する距離としては
5万円÷24.6円/km=2,032キロ(/年)
これを月になおすと
85キロ÷4(回/月)=21キロ(/回・片道)
ということになる。
つまり、毎週末に片道21キロメートルくらいの利用をする方、長距離ドライバーの方は当然として、単身赴任で車で移動するような方は、1年間で5000ポイントを貯めるということは、それほど難しい数字ではないということなんだね。
- 1
- 2